本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

サイト内検索

詳細本文

レース関連リリース以外のヤマハレース情報をご覧いただけます。

All JAPAN MOTOCROSS CHAMPIONSHIP IA1 Jubilo Racing Team #6小池田猛&YZ450FM

全日本選手権参戦ライダーインタビュー「2007年シーズンに向けて」 2007年3月23日

他の選手のコメントを見る>>


今シーズンの目標は?

イメージ

 目標はチャンピオン獲得です。これしかありません。実は今年から、長年乗り慣れた2ストロークYZ250Mから4ストロークYZ450FMで参戦することになりました。これは大きな転機であり、今年はチャレンジのシーズンになると思っています。
 2006年11月から今年の開幕に向けて乗り始めたのですが、以前も練習でYZ450FMを試していたこともありました。その時から比べると今のマシンは乗りやすく進化していますね。しかしレースモードで走るとミスが増えてギクシャクしてしまいます。特に、アクセルコントロールについてはまだまだ。2ストロークのようにガバッと開けると出力特性の違いに対応できないんです。
 またマシンの乗換えに伴い、今年は新たな試みを行っています。それは体重調整です。毎年、シーズン終了後は体重を10kgぐらい増やし、開幕までダイエットを行いながら調子を上げていくのが定番の調整法でした。2ストロークの時は、体重が軽ければ軽いだけ、調子が良かったのです。ところが4ストロークはパワーのある分、体重が軽いと身体がついてこない。そこで昨年に比べ5kg体重を増やして乗っています。
 まだまだ、いろいろと微調整の段階ですが、最初は焦らずにマシンに慣れていきたいと思いますが、できるだけ早くYZ450FMを自分のものにしてたいと思っていますので、僕の走りに注目してください!

得意なコースは?

イメージ

 名阪スポーツランド(4/7・8 9/8・9:第2・8戦近畿大会)と、わっさむサーキット(7/7・8:第6戦北海道大会)が得意ですね。わっさむは、地元の練習場と土質が似ているからということで好きなんです。しかし名阪は全日本に参戦を始めた頃は、今と正反対で苦手なコースでした。
 ランキング2位をとった年なので、2002年だったと思いますが、チャンピオン獲得のために、ひとつでも苦手なコースを減らそうと、1ヵ月間名阪の近くに住み込んで毎日練習したんです。そうしたら、コースの特性が身体になじんできたのか、好きなコースに変わったんですね。

趣味は?

 趣味といって良いのかわかりませんが、映画鑑賞(レンタルビデオ)です。基本的に、練習やトレーニングのない休日は何もせずに家でゆっくり過ごすことが多いんです。だから自ずとテレビを見たり、子どもと遊んだりする時間が多くなります。その中で映画鑑賞が自然と楽しみになってきたというわけです。
 いろいろなものを見ますが、特に好んで見るのが中世ヨーロッパを舞台とした歴史ドラマです。なぜ? と問われると困るんですが、単純にワクワクしたり、ドキドキしたり、感動的であったり、見ていて感情を揺さぶられるからですね。


ページ
先頭へ