本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

サイト内検索

詳細本文

レース関連リリース以外のヤマハレース情報をご覧いただけます。

All JAPAN MOTOCROSS CHAMPIONSHIP IA1 Jubilo Racing Team #982成田亮&YZ450FM

全日本選手権参戦ライダーインタビュー「2007年シーズンに向けて」 2007年3月23日

他の選手のコメントを見る>>


今シーズンの目標は?

イメージ

 昨年は第6戦北海道大会で怪我をしてしまい、シーズンを通して万全の状態でレースができなかったことが非常に悔やまれました。だから今年は怪我をせずに全てのレースを戦い抜くこと、それが一番の目標です。強豪が揃うIAでは、全レースを最高の状態で走らないとタイトル獲得は難しいですからね。
 今年は開幕までの調整方法が、大きく変わりました。昨年までは年明けからAMAスーパークロスに参戦していたのですが、今年は参戦を取り止めたんです。実はイタリアにマシンのテストにいった時、世界選手権に参戦するヤマハ・モトクロス・チームのリナルディ監督と話をする機会があったんです。そこで「スーパークロスと、モトクロスは違う競技。アキラはモトクロスに集中して今年はチャンピオンを目指すべきだ!」という話をし、自分も納得した上でスーパークロスに参戦せず、日本に残って調整をしてきました。
 そのお陰でモトクロスの練習は充実させることができました。しかし今までスーパークロスへの参戦を経てシーズン途中という感覚で気持にゆとりを持って全日本の開幕戦を迎えていましたが、今年はそこが違うので、正直、SUGO大会がどんなレースになるか? 吉と出るか凶と出るか楽しみですね!

得意なコースは?

 サンド(砂地)コースが好きなので藤沢スポーツランド(7/21・22:第7戦東北大会)と名阪スポーツランド(4/7・8 9/8・9:第2・8戦近畿大会)が得意なコースですね。藤沢はアクセル全開「アケアケ」でレースができるのが好き。一方名阪は、B級のときに初めて優勝したコースなので、自分の中に良いイメージがあるためですね。ただ、サンド好きなルーツは、小さい頃に練習したコースがサンド質であったこと。子どもの頃の経験って大切なんです。

趣味は?

イメージ

 ドライブなんですけど、実際今のマイブームは、ゴルフ、ミニモト、そして体脂肪(笑)。なかでも体脂肪は気にしています。昨年のチャリティースーパークロスの時、レースが終わった直後、熱かったので上半身裸でコースに行ったんです。そこでファンの方に声をかけていただいて、最初は目が合っていたのですが、その直後、下腹に目線が… 自分でもちょっと気にはしていたのですが、露骨に見られると気になってしまい… どうやらバイクに乗っているだけではしぼれないので、今ではプロテインなどを使って絞っているんです。これも「自分に厳しく」の一環ですね。ライダーは走りだけでなく、見た目も大事ということです!


ページ
先頭へ