本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

サイト内検索

詳細本文

レース関連リリース以外のヤマハレース情報をご覧いただけます。

All JAPAN MOTOCROSS CHAMPIONSHIP IA1 Jubilo Racing Team #9出原忍&YZ450FM

全日本選手権参戦ライダーインタビュー「2007年シーズンに向けて」 2007年3月23日

他の選手のコメントを見る>>


今シーズンの目標は?


イメージ

 2005年シーズンの第8戦でIAクラス初の優勝をしたのですが、その後、表彰台の獲得はあるもののなかなか優勝には手が届きません。しかしあの時の喜びや感動がいまだに忘れられず、もう一度あの気持ちを味わいたいんです! だから今シーズンの目標は2回目のヒート優勝を獲得することです。
 そのためには何が必要か? レースではいろいろなプレッシャーを感じたり、ミスしてリズムを崩したり、他のライダーのペースにはまったりと、自分の走りを続けることが難しいのです。だからリラックスし、周りを気にすることなく自分のリズムで走ることができればチャンスが来るのかと思いますが、実は優勝したときのことを思い返しても、どんな状況だったか良く覚えていません(笑)。周りを気にせず、無我夢中で走ることができれば優勝にも手が届くのかもしれませんね。
 今シーズンは、昨年の最終戦で怪我をして3ヵ月間マシンに乗ることができず、まだ本調子ではありません。シーズン序盤でできるだけ早く感覚を取り戻し、2勝目を狙っていきたいと思います。

得意なコースは?

イメージ

 特別に得意なコースはありませんが、相性の良いコースといえば名阪スポーツランド(4/7・8 9/8・9:第2・8戦近畿大会)ということになりますね。理由はお分かりの通り、優勝したことが大きいですね。レース前にイメージを作る時に、良いイメージが湧いてくるし、自信を持って臨むことができるんです。ライダーにとって、得意なコースを持つのと同じように、相性の良いコースを持つことも大事ですからね。
 一方で苦手なのは北海道ですね。125ccクラスの時、このコースで転倒して小指を骨折してしまい、チャンピオン争いから脱落してしまった経験があるんです。コース自体が苦手というのではなく、これも意識の問題といえますね。

趣味は?

 今一番はゴルフです。その魅力は二度と同じことが起らないこと、そして精神的な部分が大きな影響を及ぼすことです。まさにモトクロスと一緒です。昨年の7月頃は100を切りたいと思っていたのですが、今ではなんと80台でラウンドできるようになりました。昨年のシーズンオフは怪我のためにできませんでしたし、今はシーズンに入ってしまったので今後も行ける機会はないと思いますが、息抜きにもなるのでチャンスをみつけて行きたいと思っています。


ページ
先頭へ