本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

サイト内検索

詳細本文

レース関連リリース以外のヤマハレース情報をご覧いただけます。

All JAPAN MOTOCROSS CHAMPIONSHIP IA2 Team YZ #102釘村忠&YZ250F

全日本選手権参戦ライダーインタビュー「2007年シーズンに向けて」 2007年3月23日

他の選手のコメントを見る>>


今シーズンの目標は?

イメージ

 ここ数年は怪我のために、全戦に出場できたシーズンがありません。昨シーズンも開幕から5戦、怪我のためレースに出場することができず辛いシーズンを送りました。だから今年はまず全部のレースに出て自分の走りをファンのみなさんに見てもらうことが目標です。「毎戦ベスト!!」まさにこれにつきます。
 そのための準備も万全です。チームの体制が大きく変わり、気持も新たになったし、時間の使い方も大きく変わり練習やトレーニングに費やす時間が飛躍的に増えました。一度決めたことは最後までやり通すという計画と実行がきちんとできたということです。最初の頃はメニューを終えるとヘトヘトになっていましたが、日々繰り返すうちに身体がついてくるようになり、今ではさらにハードなメニューをこなしても大丈夫。走りについてもただ走るのではなく、フォームやブレーキング、アクセルコントロールなど、シビアに検証しながら取組んで来たおかげか、リズムに乗ったら負ける気はしませんね! 
 またチームメイトの3人が同じクラスで、それぞれがレベルの高い選手なので刺激にもなるし、それぞれが目標を持って邁進していく姿勢は自分を奮い立たせる起爆剤にもなりました。

得意なコースは?

 藤沢スポーツランド(7/21・22:第7戦東北大会)がやはり一番ですね。基本的にはハードな路面より、サンドコンディションが好きだということはありますが、藤沢はいろんなラインが見えて走りをイメージし易いこと、それに国際A級で初優勝したのもこのコースということで、縁起も良いんです。
 逆にスポーツランドSUGOやHSR九州は苦手ですね。チャンピオンになるには苦手意識を克服していかねばならないのですが、まずは良いイメージを各コースで作れるようなレースをしたいと思います。良いイメージは精神的な部分で有利に働きますからね。

趣味は?

イメージ

 趣味はズバリ「釣り」ですね。父が好きで、小さい頃から良く連れていってもらったのですが、高校生の頃に父よりも大物を釣り上げ、それを悔しがる父の姿を見た時に楽しさを感じ(笑)、はまっていきました。それに釣りと合わせて家族や友達とバーベキューをしたり、釣りを軸にいろんなことを合わせて楽しむのも僕は好きなんですよね。
 今年は元旦に、家族みんなで海の近くに宿をとって初日の出を待ちながら釣りをしました。その後に冷えた身体を温泉で温めて、食事をして… もう最高のひとときでした! もちろんリラックスしたい時にもぴったり。もしシーズン中に疲れたときは釣りをして、リフレッシュしたいと思います。


ページ
先頭へ