本文へ進みます

ヤマハ発動機株式会社 Revs Your Heart

サイト内検索

詳細本文

レース関連リリース以外のヤマハレース情報をご覧いただけます。

全日本モトクロス選手権 IA1 大河原功次&YZ450F 2006ランキング10位

全日本のトップライダーであり続けるために 2006年12月8日

他の選手のコメントを見る>>


イメージ

「結果をだすためには妥協は許されませんが、今年は自分が原因を作ってしまった」と大河原選手

 今年はトッププライベーターとして5年目のシーズンになりましたが、自分の理想とするチーム体制を作り、勝つための環境を整えることができたと感じています。背伸びしているわけでもないし、誰かに見せようと思って体制を作っているわけでもなく、レースで勝つためには何が必要かを突き詰めていった結果が今の大河原レーシングなんです。
 ただ、自分のスタイルを貫いて、一生懸命にやっているその姿勢については、若いライダーたちがモトクロスを続ける道標になってほしいと思っています。

 今年は、体制は充実させることができましたが、結果は満足できるものではありませんでした。このような結果になってしまったのは、今まで何十年もモトクロスをやって来ましたが、コンディション作り、練習で追い込み方など、多くのことに甘えがあったからだと感じています。マシン、チーム、スタッフが万全なのに、成績が出ないというのは、当然ライダーの責任になるわけです。 また自分が得意とするスタートがシーズンを通して決まらず、リズムを崩すというレースが多かったですね。こういった部分もすべて、コンディションや走り込み不足が引き金になっているんだと思います。

イメージ
イメージ

次々とライバルが引退していくなか、トップライダーとして全日本を引っ張る大河原選手。

 最終戦に関しては、好スタートから、トップグループに食らいつき、最終的には4位となり今年の中では自分らしい走りができました。もちろんこれが最高のレースではないけれど、序盤からこういったレースを積み重ねていかなければならないと強く感じさせられました。

 来年は、今のレース環境を維持して、今年以上に結果にこだわってレースをしたいと思います。最終戦でも感じましたが、極限まで追い込めばきっと結果は出るんです。それを信じて2007年シーズンの開幕まで、しっかりと練習・トレーニングに励みたいと思っています。
 今年応援してくださったみなさんには、不甲斐ないレースを見せてしまって本当に申し訳ありませんでした。来年は結果が出なければ節目の年にする、そんな覚悟でレースに臨みます。そうならないよう、さらに頑張りますので、みなさんもさらなる応援をよろしくお願いします。


ページ
先頭へ